FX芸人魂、未だ健在。オレ的ゲーム速報JIN投資部(Youtuber)

FX界隈では名の知れた オレ的ゲーム速報サイト管理人JIN先生。 2016年以降 FX、株、CFD。 爆損系、死ぬ死ぬ芸、僕言いましたよね。 視聴者を煽りまくり 数々の名言、伝説を生み出してきた 投資系Youtuberである。 ただ最近の動画の傾向として アフィ…

レジ袋有料化は誰のため?

これ以上、経済活動が停滞したら、困る人がいっぱいでてくるんですが... www.mag2.com 個人的見解 ・これ始める前に、こうなることは想定内だろうに。 ・なぜ、このタイミング... ・店員さん、大変だな... ・ただでさえコロナ禍で企業が傾きかけて…

日本円の未来

ドル円はここ2~3年、膠着状態が続いている。 自動売買に向いている相場だったのではないかと思う。 今後、日本円を考えるにあたって 気になる情報があったので書いてみたいと思う。 日本は現在、対外純資産が世界一だということは 投資に携わる皆様は、ご…

Twitterのリツイートを甘く見ない方がよい判決が下る

興味深い記事だったので。 news.yahoo.co.jp 以下一部引用。 リツイート者の情報を開示せよと、写真家がツイッター社を訴えた発信者情報開示に関する訴訟。 写真を含むツイートをリツイートするとツイッターの仕様(CSSの設定)により写真がトリミングされて…

人々がSNSをうまく乗りこなせないのは歴史を見れば自明である

先週末、センセーショナルなニュースが飛び込んできた。 大変ショックである。 まだ事実関係はわかっていないので、その件とは切り離して考える。 昨今、SNSについて話題になっている。 そのことについて 心が動いたので書きたいと思う。 まずSNSの歴…

「いらすとや」は神

「いらすとや」 サイト:https://www.irasutoya.com/ 今や「いらすとや」のイラストを 目にしたことがない人は いないのではないだろうか。 それだけ生活に浸透していると言っていいだろう。 改めてどういったものか 魅力、規約、仕組み、使用法、用途、紹介…

後出しジャンケン―FX・CFD

2020年前半は株価暴落に振り回された相場だった。 そういった時、自分はどう動いたらいいか 普段から考えておく必要がある。 まるで相場が巨大なAIに支配されているようである。 レンジ相場時に貯まった 買いポジション・指値を狙って 狩ってくるようであ…

歩くコンテンツホルダー・ピョコタンに学べ!―漫画家・Youtuber

ピョコタン先生 漫画家・Youtuber。 コロコロコミック連載作家。 ポーカーが得意。 国際ポーカー大会で優勝している。 メディア・TV出演も。 口癖:オッズ理論。 コンテンツホルダー。 10年程前からニコ生、Youtubeで活動する ヘビー配信者である。 2020.6…

株価・大衆がロングに傾きだした時

緩和しているから必ず上がると大衆が買い始めた。 個人的にはヤバいと思っている。 いつ買いポジションを決済するか ババ抜きが始まったと思っている。 コロナショックは一次的な株の行って来いだったと思っている。 二番底は来ないという人が多数派になった…

ステハゲが普通の人だったなんて;つД`)—Youtuberの終わり方

出典:Youtube 遠藤チャンネルに触れておいて ステハゲに触れないわけにはいかないだろう。 遠藤チャンネルが生まれるきっかけになったと言っても 過言ではない 影響力を持ったチャンネルである。 話題の動画はこちら 視聴者の皆様へ。今までありがとうござ…

機会損失・費用対効果を考えすぎない―FX

費用対効果を考えると、損切りできなくなる。 含み損を抱えて こんなに不快・不安な時間、労力を無駄に費やして 損失を出すことになるとは何事だ! 別のポジションを持っていればもっと儲けられたかもしれないのに。 こんなの認められない。受け入れられない…

FXを3年間、がんばってみた結果

FX為替取引は、9割は負けて退場すると言われている。 9割方が凡人ということである。 私も9割の中の凡人のうちの一人である。 しかし、凡人だからこそ 凡人なりの対処法、ポジションの取り方が見えてきた。 損切りせざる負えない状況に陥らないために。 資…

ポジションの握力を使うタイミング—FX

参考までに、ポンド/ドルの年足チャート。 直近20年の最安値を更新している。 今回は、ポジションの握力を使うタイミング。 長期保有のメリット・デメリット・タイミング・コツについて 書いていこうと思う。 メリット ・資金効率が良い。 少ない資金で利益…

ドルの不穏な動き―FX

これはドル円週足チャートである。 直近高値112.22を付けた後、行って来いの状況である。 円が安いというよりも ドル高の状態である。 ドルインデックスは103.605をたたき出している。 これはトランプラリー時の最高値だったドルインデックス値を超えている…

景気サイクル終了・今は底打ちを待つ辛坊の時—投資

景気の象徴としてのNYダウチャート。 出典:Investing.com 長期的に見ても暴落であることが見て取れる。 直近最安値18,764ドル。 ちなみに トランプ大統領が選挙で勝利した時 2016年11月7日の底値17,415ドルに迫る勢いである。 トランプラリーをほぼ解消し…

あの芸能人まで下界に降りてきた—東野幸治の幻ラジオ(Youtubeチャンネル)

あなたはもう、ご覧になりましたか? 【第1回】東野幸治がYouTubeを始めたいくつかの理由 出典:Youtube 2020年2月23日初投稿。現在登録者数1.86万人。(急増中) できたてほやほやのチャンネルである。 というか、Youtubeは、もはや下界ではない。 たくさん…

クラウドワークス考察—個人の感想ですが。

※あくまでも、個人的見解、感想を前提として書きます。 気になった方は、各々、確認されてください。 ※クラウドワークスとは—クラウドワークス(社名) 仕事の発注者・受注者を仲介するサイト クラウドワークスについて、私の感想といたしまして 率直に申し…

東出昌大の不倫騒動について飽き飽きした人はいないか

※写真はイメージです。 知らない人のために説明すると 女優・杏さんの夫、東出昌大が 8歳年下の女優・唐田えりかと3年間、不倫関係。 妊娠中も含め。 東出はイクメン、家族を大切にしているというイメージでCM・ドラマで活動。 そのイメージをぶち壊した…

フラットな視点で見ることの重要性—仕事・相場・人生において重要なカギ

フラット:平ら、平坦。起伏がない、そのさま。 他人のことはわりとフラット、客観的にみることができる。 しかし自身のことになると、できないのが人間である。 自己防衛本能が働くからである。 事実を歪めて、自分の都合のいいように眺めているものである…

知ってて損はない!!Fラン大学就職チャンネル(Youtube)

時間を持て余したときに、ちょっと思い出していただきたい。(失敬) Fラン大学就職チャンネル(Youtubeチャンネル) ニートと虎【1】 出典:Youtube ※以降、チャンネル主さんのことを「Fさん」と記述させていただく。 Fラン大学就職チャンネルの特…

FP・ファイナンシャルプランニングの勉強をすればするほど不幸になる話

FP(ファイナンシャル・プランニング)の内容は リスク管理・金融資産運用・税務・不動産・相続・事業承継等、多岐にわたるが、 今回はその中でもライフプランニングについて 実際問題、どうなの?本当にそうなの?と感じていることについて書こうと思う。…

スワップ金利の考慮は必要か?—FX

スワップ金利の考慮は必要だろうか。 答えは、YESである。 なぜなら 自身が金利をもらうかもわないか、というよりも これを理由に通貨の偏りがイメージできるからである。 持っていれば持っているほどマイナススワップ金利が積み上がる通貨よりも 金利が…

最近気になるYoutuber。エアトレーダーkmgさん(株FX仮想通貨)

仮想通貨系Youtuberなどと聞くとイメージとして 胡散臭さとか抱くのが普通の感覚だと思う。 弱小の私ごときが紹介するということで 拡散力皆無で、胡散臭さもこの上ないのだが 投資系Youtubeヘビーリスナーとして、多く見てきた中で とても気になるYoutuber…

バブル崩壊時の為替相場の予行演習をしよう—FX

バブル崩壊時の予行演習。 不謹慎と言われればそれまでだが 景気は循環、波である。 一本調子で上がり続ける相場もいつか終わりが来る。 調整するかのように 景気の下り坂がやってくる。 特にその調整が急激なのが バブル崩壊時である。 市場参加者は、避け…

えらてん氏のケンカ術は政治にどこまで通用するか勝手に分析してみる

えらてん氏は今後、しょぼい政党なるものを立ち上げるらしい。 えらてん・矢内東紀(やうちはるき) 主に ・全国展開のイベントバーエデンの経営者 ・Youtuber(宗教・顕正会・イケハヤ騒動等で名を上げる) ・著作家(しょぼい起業で生きていく・N…

しっかりと溜めてから狩る動きが横行している—FX

※この記事はあくまでも個人的な感想です。 FXチャートの動きから読み取れるものをそのまま書いていこうと思う。 1時間足、4時間足の場合 時間足の中での10分~5分前に決着がつき、方向感が決まるように感じられる。 最後の最後にならないと方向感が決…

バカな人ほど人をバカにしたがる

自分の考えが正しいと信じて疑わない。 自分よりも下という関係性をつくりたい。 相手の立場だったらどう感じるかの想像力が働かず 物を深く考えない、洞察力がないことにより起こる。 芸人のノリ。 ポンコツ芸人いじりを見る。 芸人は笑われたらおいしいみ…

えらそうな人の心理学

えらそうな人。 その態度、嫌がられて得することなんて何一つない。 えらそうにしたところで陰で悪口等、言われていたりする。 嫌われたところで交渉事もうまくいくことはない。 なのに、そうまでしてなぜ、えらそうにしてしまうのかを考察してみる。 ・言う…

不安を利用したマーケティング手法—プロスペクト理論

プロスペクト理論—不確実性における意思決定モデルの一つ。 これからもらえる利益に対しては堅実な選択をする。 もともとマイナスの状況ならば、それを減らすためならば 大胆な選択をとる。 「損失回避の法則」とも類似している。 私は、「人々は不安状態に…

「ここぞ」という時は、誰にもわからないということを知っておくことが重要―FX

なぜ「ここぞ」という時は、誰にもわからないということを知っておくことが重要なのか解説する。 「ここぞ」という時に大金を張れば、相場が思い通り動けば儲かる。 と考える。安直に。 特に経験が浅いと。自己中な相場読みだと。 実際、「ここぞ」と思って…